FC2ブログ

野菜ごはん教室ご案内 野菜ごはん教室

野菜ごはん教室ご案内のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

野菜ごはん教室ご案内

2009.7.14更新

穀物菜食中心の料理教室 「野菜ごはん教室」ご案内

「一物全体」皮も葉も素材を丸ごといただきましょう
「身土不二」その土地の気候風土に合う素材と調理法
「医食同源」食は体を養い育てます

をモットーとし、子供から大人まで美味しい、野菜たっぷりのシンプルレシピを提案しています
今、私たちは飽食の時代にいますが、口にするもの全てが決して安全なものばかりとは言えません。
加えて心的外的ストレスの多い現代、心身に少なからず負担をかけて生活していませんか?
かといって、有害なものを全て避けることは困難ですよね(例えば外食はある意味ストレス解消になることもありますし)。
ですから、せめて「家」では自然食品を中心に使って野菜たっぷりの家ごはんを
自分のために、家族のために、友人のために、体に優しいごはんを作って心も体も健やかに美しく
だけど気負わず、できることから少しずつ始めることをおすすめします。
教室は自宅で行うこぢんまりしたものです。
どうぞお気軽に、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。



<クラス案内>
『穀物菜食の基本クラス』 ¥5,000(材料費込)・定員6名

穀物菜食の定番惣菜を実習しながら、食材の陰陽を意識した調理法、乾物の使用方法、素材を生かす基本の味付けを学びます。また、簡単な資料と共に日常使いの調味料や食材の選び方、日々のメニュープランニングのコツをご案内します。
実習内容(例):小豆ごはん、切り干し大根、青菜の白和え、車麩のカツ~野菜フライ添え~、けんちん汁

『ONEDAYクラス・ベジ』 \4,000(全1回・材料費込)・定員6名
毎回のテーマごとに内容が変わる、「ベジタリアン・ヴィーガン」も対応できるクラスです。
体の為に週に数回は菜食の日を設けたいものですが、いまいち物足りない…そのような問題も解消する満足できる菜食のメニューや、毎日のごはんに取り入れて頂きたい体に優しいお惣菜等を実習します。

『ONEDAYクラス』    \4,000(全1回・材料費込)・定員6名
毎回のテーマごとに内容が変わるクラスです。穀物と野菜がたっぷりのエコレシピが中心ですが、「魚介類等の動物性食品」も必要に応じて使用します。

※食材は無農薬無化学肥料のものを中心に、正しく作られた調味料を用います。        
※お子様連れの方歓迎します。ただし、火や刃物を扱いますので、お子様の安全面と、他の方の迷惑とならないよう、また教室内の破損汚損がないようご配慮をお願いします。

<場 所>
最寄り駅:東急田園都市線「たまプラーザ駅」徒歩約5分
※お申し込みいただいた後に、道順などの詳細をお知らせさせて頂きます。

※現在教室休業中。

<持ち物>
エプロン、三角巾(又は髪をまとめて来て下さい)

<お支払い>
当日いただきます。  



「野菜ごはん教室」主宰 秋山真理



*秋山真理プロフィール*
  神奈川県出身 共立女子大学卒
  クシマクロビオティックKI-IXレベル3(上級コース)修了
  自宅にて少人数制の料理教室「野菜ごはん教室」を主宰
  恵比寿「sorisso」クッキング&コミュニケーションサロン料理講師
  その他不定期に様々なキッチンスペースで穀物菜食中心の料理教室を開催
  二児の母

  過去のレシピ掲載・出演:
  ロハス系コミュニティサイト「doLOHAS」にてレシピ掲載
  別冊天然生活vol.8にてお手当てレシピ掲載
  ケーブルTVイッツコム「いっつ365・今はこれびあ~ん柚子特集」にて出演
  
スポンサーサイト

2007年06月19日 「野菜ごはん教室」ご案内 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。