FC2ブログ

JR東海のリニア新幹線について 野菜ごはん教室

JR東海のリニア新幹線についてのページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

JR東海のリニア新幹線について

料理とは関係ないのですが、

明日10月27日、横浜市青葉区にある青葉公会堂(19時~20時半)でJR東海のリニア新幹線の環境影響評価方法書の説明会があります。

震災や原発事故、台風による水害など大きな問題が続き、リニア問題の影はうすくなっていますが皆さんはこの東海地方から青葉区を通過して東京へリニア新幹線が通る計画をご存知でしょうか。


私はこのことについて知ったばかりですので、詳しい問題点についてはここでは挙げることはできませんが、
東海方面の野生動物(特にオオタカ)や自然についての影響、膨大なエネルギー(電力)が運行上必要であること、凄まじい電磁波が考えられること、そしてとてつもない予算がかかることを私は問題視しています。

学生の頃、日本の原発問題についての本を読み、問題を感じながらも目をふせてしまったことを後悔しています。

横浜市の林市長が本牧に原発事故による廃棄物の保管を決めたとき、住民の猛反対により一日で計画が撤回されました。
林市長が横浜市の給食に放射性物質の汚染の可能性がある食材を積極的に取り入れたときも保護者の多くの署名により動向が変わりました。

我々一人ひとりは小さな力でも、集まれば大きな力になります。



とりあえず、私は明日の説明会に行ってきます!




スポンサーサイト

2011年10月26日 日 記 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。