FC2ブログ

9月10日SORISSO 野菜ごはん教室

9月10日SORISSOのページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

9月10日SORISSO

お知らせ:野菜ごはん教室のアシスタントもしてくださっている小池さんのおかし工房(トミーヤミー)が「森ノオト」さんで取材を受けました♪

→  http://morinooto.jp/ecoloco/ecolocolife/910.html




今日は恵比寿のSORISSOの教室でした。

写真はないのですが、

本日は

・ゴーヤちゃーはん
・かぼちゃ餃子&特製だれ
・茄子の丸焼き
・イカの丸焼き(サービスメニュー)

でした。


イカの丸焼きなどのサービスメニューというのは、
本来あまり動物性のレシピは実習で扱いたくないのですが、最近おまけとして自宅用の比較的体に優しい肉魚卵料理を扱うようになりました。

肉魚卵の料理に関しては、我が家に成長期まっただ中の男子がいますのでそれ向けに作っている体に優しくアレンジ&簡単レシピです。

そういう素材の料理は家庭科の知識しかありませんので、マクロビオティックや食養生、薬膳などの知識と私たちを取り巻く環境と体への役目を意識したレシピなので極めて自己流です。

ですから、SORISSOや自宅教室でこういうレシピを気の向くときに実習するかと思います。


ゴーヤちゃーはんは夏に我が家で活躍する料理のひとつで、
ゴーヤがもりもり食べれます。

コツは、

ゴーヤを薄く切って油で透明感が出るまで炒めたのちに塩でしっかり味付けすることです。

それからご飯を加えて香り付をかねて薄口しょうゆで味を調えます。

お好みで桜エビやじゃこなど入れるとより香ばしく仕上がります。


ゴーヤは苦くて苦手な方も多いと思いますが、慣れると美味しいです。

うちの子供たちも数年前はゴーヤを一切れ食べればいいほうでしたが、
今年はふつうに食べるようになりました。

はぁ~、慣れるものなのね。と、実験の結果を見たような気持ちです。



今日は教室中、嬉しいことがありました。

自宅教室にも来てくださったことがあるOさんが恵比寿に来てくださいました。

「自宅教室はいつ再開しますか?」

というご質問を受けてとても嬉しかったです。


Oさんには直接その場で理由をお話ししたのですが(その他お問い合わせいただいた方にはお話しているのですが)、

自宅教室は現在再開を見合わせております。

というのは、

春に再開しようと思っていたところ震災で様々な影響があり延びてしまい、
夏頃…と思っていたのですが、
延びてしまい(←ぐうたら)、

気づいたら夫が転職をする時期になり、引っ越す可能性があるのでそれがどうなるのか決まってから…となった次第です。


夫は研究職で次に移るのは首都圏でない可能性が高く、
一人で行ってもらうか我々もついていくか悩みどころです。

ですが、まだ次の行き先が決まらないとそれも思案しようがないので今は日々淡々と過ごしています。

周囲には、おにいちゃんが私立に入ったのに引っ越すの??と聞かれますが、
長男も「いやだ、学校やめたくない!!」と言っています。

「でもさ、札幌とかにお父さん行っちゃったらどうする?大きな紀伊国屋書店もあったけど。雪まつりあるし。スキーもできちゃうね。どうしよっか。」と聞くと、

「札幌なら行こうかな。」

と、あっけなく方向転換。

なので、次の場所がわからないとどうなるかわからないなぁと思うのです。

今はsorissoでお仕事させていただきながら、
教室がいつ再開してもいいように、レシピ整理していきます。



帰宅後、Oさんにお礼のメールをしたところ、私の知っているアドレスが使えずエラーになってしまいました。
ブログで以下、お礼させていただきます。


********************************

O様

今日はSORISSOにご参加ありがとうございました!
久しぶりにお会いできたのに、本日の教室はレシピ以外のうんちく話ができない会でしたのでお話があまりできず私は少し残念でしたが、
自宅教室再開について触れていただき、やはり早く再開したいわぁ…という思いがふつふつと湧いてきました。
再開の際にはブログでお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

**********************************


ちっぽけな、家庭料理の教室は皆様に支えられているのだとあらためて皆様に感謝します。



「野菜ごはん教室」秋山真理


スポンサーサイト

2011年09月10日 料理教室日誌 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。