FC2ブログ

タッパーで梅干し作り 野菜ごはん教室

タッパーで梅干し作りのページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

タッパーで梅干し作り

先日、タッパーウエアで簡単に梅干しが作れるとお知らせしましたが、ざっとレシピを書きます。


<梅干しの漬け方レシピ>
材料:

梅(南高梅が美味しい) 3キロ
塩(海塩)   500グラム


漬け方:
①梅のへたとり…梅についているへたを竹串などで取り除きます。梅を傷つけないように注意!

②洗う…たっぷりのお水で梅を洗います。

③水気をとる…そっとざるにあけて、ペーパータオルなどで水分をふきとります。

④容器に入れる…材料がすべてはいる大きさのタッパーを焼酎で殺菌し、梅と塩を交互に入れていきます。

⑤漬ける&手入れ…ふたをしっかりして水気が上がってくるまで数日置きます。日に一度はタッパーを上下するようにそっと回します。

⑥干す…盆ざる(竹製がよろしい)にひとつひとつ丁寧に並べます。三日三晩干します。※このときにタッパーに残った水は梅酢とよばれるもので、500㏄以上はとれます。

⑦容器に保存…タッパーに梅干しを入れ、しっかりふたをして半年以上寝かします。(3か月くらいから食べられますが、半年以上が美味しいです。)

以上です。



簡単ですよね。

タッパーウエアで漬けるとカビの心配がなく、塩分も抑えられます。

私はタッパーウエアを気に入って使っていますが、ほかにも似たような機能の(酸に強くて密閉できるもの)タッパーはたくさんあると思いますので容器はご自由になさってください。

市販品の塩分控えめ梅干しは添加物を入れてカビを生やさないようにしたり、発酵を助けたりしているものがほとんどですので、市販品でしたら原材料をよくご覧になってください。

だって、本当はこんなにシンプルな材料でできてしまうものなのですから



梅干しレシピのリクエストをいただき、7月中にレシピアップする予定でしたが旅行前に書き込めず、帰国後は仕事の締め切り前の作業をしており、大変遅くなり申し訳ございませんでした


旅行はマレーシアのクアラルンプールに友人に会いに行ってきました。
向こうでの料理はどれも美味しく、豆腐や豆加工品の品が多いのに驚きました。
写真を撮ってきたのですが、パソコンへの取り込み諸作業が滞っておりまして(人任せなので手が空き次第お願いします)、整いましたら記事にアップします。


帰国後の締め切り前作業は、正確に言えば「締め切り過ぎているから慌てて作業」でした。
出発の2日前にご連絡いただいた仕事で帰国直後に締め切りが設定されており、
試作などが必要ですから全く間に合わず、期限をのばしてもらって一週間以上遅れて提出…

担当者のMさん、本当にいつもいつもすみません






スポンサーサイト

2011年08月06日 レシピ トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。