FC2ブログ

2色の野菜餃子 野菜ごはん教室

2色の野菜餃子のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2色の野菜餃子

先週は長男の塾が開校記念の休日で連日3日塾なしでした。

こういう日は塾弁のことを考えずにすみますから、できたてが美味しいおかずにしよう、ということで餃子を作りました。

2010.5野菜餃子①

手前が人参餃子、奥が小松菜餃子

野菜餃子は教室でもいろいろな種類のものを作りますが、
とっても簡単です。

コツは

①生姜やニンニク、ニラなどの香りの強い野菜を1種類または何種類か効かせる。
②つなぎを使う。
③素材の甘みを引き出す程度の下味をつける。

です。

これで肉なしでも好みの野菜で餃子ができます。
つなぎは地粉や米粉、片栗粉、くず粉などでもよいのですが、
炊いた雑穀や麩などのより栄養価が高い素材をつなぎにするのがオススメです。

下味は塩や醤油、ごま油などを適量。
目安は小さいお子さんでしたら醤油なしで食べれるほどの塩分量です。

おかずにたんぱく質がないときは高野豆腐を細かくして混ぜ込むと良いです。


この日は家族4人で人参2本・小松菜一束・しょうが・すき焼き麩1/2袋・ネギ1本の材料を餃子の皮2袋分で包んで焼きました。

あとは長男リクエストのけんちん汁と海苔、納豆ご飯でした。


2010.5野菜餃子②


スポンサーサイト

2010年06月03日 日 記 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。