FC2ブログ

2月のONEDAYクラス・ベジ 野菜ごはん教室

2月のONEDAYクラス・ベジのページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2月のONEDAYクラス・ベジ

遅くなりましたが、クラス日誌です。

2月のONEDAYクラス・ベジは1月の「大根レシピ」クラスの土曜回と、「大根おろしレシピ他」でした。

例年「大根レシピ」のクラスはしておりますが、
家庭でできる食のお手当てレシピとして即効性のあるといわれてる「大根おろし」を使ったお手当てを作りたくて、
そして、そのお手当ての意味とそれを通常の料理に再現できることを知っていただきたくて今回の「大根おろしレシピ他」クラスを開きました。


「大根レシピ」土曜クラス
2010.2クラス?
毎年大根を3本使って作るこのクラス、今年もお越しいただきましてありがとうございました。


「大根おろしレシピ他」クラス
2010.2クラス④

「大根おろしレシピ他」の内容は、
まず大根おろしを使った即効性のあるお手当てを作って試食し、
期待できる効果をみんなで共有したところで、それを取り入れたレシピを作っていきました。

・おろしドレッシング(香味野菜サラダ) 
デトックス効果の高いノンオイルドレッシングと香味野菜のサラダで
体の中から美しくなるサラダを作りました。

・ひらたけと大根おろしのパスタ
ひと手間かけて大根おろしを甘くし、香りのよいひらたけに醤油の香ばしさをしっかりつけた和風パスタです。
大根おろしは余計な水っぽさをなくしているのでお弁当にもよいパスタです。

・おろし出汁豆腐
揚げないで作る揚げだし豆腐をおろし出汁でいただきました。
豆腐は絹が美味しいですが少し崩れやすくなるので、絹と木綿の中間くらいの木綿豆腐がオススメです。
これも大根おろしをたっぷり使って作りますので、野菜の満足度も十分な主菜です。

・大根葉まんじゅう
これは生地から作る簡単なおまんじゅう。アレンジでおやきにも餃子の皮にも。
酵母やベーキングパウダーは使いません。
膨らますものはいけないわけではないけれど、比較級の問題でいうと、あるよりはないほうがいいです。
余計なものを一切入れないから、安心して小さなお子さんのおやつにもぴったりです。
大根レシピクラスに入りきれなかったレシピをここで作りました。

・大根ガーリックライス
これも大根レシピクラスに入りきれなかったレシピをここで作りました。
がっつりにんにくを入れて大根を香ばしくたっぷりと使うレシピで男性にも喜んでいただけると思います。
若いお嬢さんには今回特にこの料理が「美味しい」と言っていただけてよかったのですが、
アシスタントのひとみさんや私なんかはもっと地味目なあっさりレシピを美味しいと感じるのですが、それは年の差でしょうか…(苦笑)。

・すいとん
タピオカ粉を入れてもっちり感をだしたすいとん生地を作りました。
汁物はお好みのものでいいのですが、精進出汁と根菜を使って、素材の甘みを引き出して醤油で味付けたものを作りました。教室で行う甘みの引き出し方はマクロビオティックの手法なのですが、平日回の担当してくださったYさんはマクロビを習っていらしたり実行されていらっしゃるのでさすがだなぁと思うほど甘みが引き出されていました。
この方法はとてもいろいろと使えるもので、体に優しい料理を作るのに欠かせないことですから、
是非皆さんにも習得していただきたいです。

・鍋で石焼芋
サービスメニューです。石焼芋をステンレス多層鍋や無水鍋で作る方法。
甘みがぐんと引き出されて石焼芋のようになります。
さつま芋は血糖値の上昇が穏やかで腹持ちもよく、素材の甘みはこころを優しく緩めてくれます。
たくさん作って残ったら、輪切りにして豆乳とてんさい糖とで煮込んでミルク芋にしたり、
味噌汁に入れて朝ごはんにしたり(主食もおかずも要らない手抜き朝食)。
さつま芋は陰性が強くて食べないほうがいいという説もありますが、
私は日本で作りやすい食べ物は日本の風土に合っているのだから問題ないと思っています。
ビタミンCもたっぷりでしかも加熱してもでんぷん質がビタミンCの損傷を防いでくれるし、食物繊維はたっぷりだし、なによりも美味しいし嬉しいイモ類です。
皮ごと食べたいので、できれば無農薬のものを選びたいですね。


2010.2クラス③

2010.2クラス②
2010.2クラス⑤

「大根おろしレシピ他」の実習量はいつもより多くてお腹がいっぱいになりました。
平日回は満席でしたが土曜回は少なかったので、久しぶりに夫に皿洗いのヘルプに入ってもらい、子供達も試食の残りを食べさせてもらうことができ、嬉しそうでした。

2010.2クラス⑥

今回も皆さんのご参加どうもありがとうございました!







***********************************************

2010年教室スケジュールはこちらからどうぞ
       ↓

http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-199.html

※毎月20日前後に翌月以降のスケジュールをブログ又はメルマガにてお知らせいたします。
 無料メルマガ登録はこちらから
       ↓
http://www.mag2.com/m/M0070916.html

※クラスお申し込み・お問い合わせ・資料請求はこちらから
       ↓
http://form1.fc2.com/form/?id=226301

***********************************************************





スポンサーサイト

2010年03月11日 料理教室日誌 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。