FC2ブログ

1月26日ONEDAYクラス・ベジ 野菜ごはん教室

1月26日ONEDAYクラス・ベジのページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

1月26日ONEDAYクラス・ベジ

今月のONEDAYクラス・ベジは「大根レシピ」クラスでした。

1/26①

今月は急なスケジュール発表にも関わらず、平日クラスにお集まりいただきましてありがとうございました。
また土曜のクラスは開催キャンセルとなりまして、ご希望いただいていたS様には申し訳ございませんでした。

2月も「大根レシピ他」クラスに加えて、同じ「大根レシピ」クラスも開催いたしますので皆様のお越しをお待ち申し上げております。


この日のメニューは
・ふろふき大根(・基本の味噌ダレ)
・大根もち
・大根の柚子なます
・大根のかき揚げ(・大根蕎麦)
・大根ステーキ(シンプル版)
・白菜の酒蒸し(サービスメニュー)
・白菜漬けの炒め物(サービスメニュー)

でした。

白菜漬けの炒め物(サービスメニュー)は開催前日に美味しそうな白菜漬けをみつけたので、一品追加することにしました。
これは実に簡単な一品なのですが、私が小さい頃から好きなお惣菜でしてご飯にとてもよく合うおかずなんです。
母は甘みを足して作るのですが、そこから甘みを引いたのが私のレシピです。
地味すぎて(地味なものばかり実習しますが、いつにもまして地味です。)教室では出そうかずっと迷っていたレシピだったのですが、作るといつも家族もご飯といっしょに箸がすすむので作ってみました。

この日の実習では蕎麦だったのでご飯と合うのがわかりませんでしたが、
ご参加いただいた皆様には是非ご自宅でも作っていただきたいと思います。

今回の大根を使ったメニューは作りやすい、「大根一本なんてあっという間!」の便利で美味しくいただけるものを特に選んで作りましたが、
本当は「大根のガーリックライス」「大根葉ごはん」「大根のチヂミ」や他のものも加えた二種類の大根レシピクラスを開催したかったです。
開催数を増やすことが難しいので一種類の大根レシピクラスとなりましたが、
どこかのクラスでまた作れなかった大根レシピを少しずつ入れていきたいなぁ、と思います。

大根は日本の美味しい美味しい野菜です。
美味しいだけでなく、
毎日食べたい程、体を整えてくれる優秀な野菜の代表です。

是非いろいろな食べ方で楽しんでいただきたいです。

1/26②



今月からアシスタントA子が復活しました。
子連れのアシストとなりますが皆様どうぞよろしくお願い致します。
※アシスタントのひとみさんも勿論継続してもらっています


***********************************************

2010年教室スケジュールはこちらからどうぞ
       ↓

http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-199.html


※毎月20日前後に翌月のスケジュールをブログ又はメルマガにてお知らせいたします。
 無料メルマガ登録はこちらから
       ↓
http://www.mag2.com/m/M0070916.html

※クラスお申し込み・お問い合わせ・資料請求はこちらから
       ↓
http://form1.fc2.com/form/?id=226301

***********************************************************






スポンサーサイト

2010年01月29日 料理教室日誌 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。