FC2ブログ

iTSCOM取材撮影 野菜ごはん教室

iTSCOM取材撮影のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

iTSCOM取材撮影

昨日は東急ケーブルテレビのiTSCOMさんの番組「いっつ365」の取材撮影がありました。

オンエアは冬至の前日で、12月21日17:00~17:30だそうです。
(再放送は20:00~20:30、22:00~22:30、23:30~0:00、翌朝6:00~6:30、翌朝8:30~9:00とたくさんあります!)

イッツコム取材①

イッツコム取材②

テレビの取材は初めてでしたので、何をどう話して良いのか緊張しましたが、早口だけは気を付けねば…と思いつついましたが早口になってしまったような気がします(苦笑)。

番組で旬の野菜などを扱うコーナーがあるのですが、
今回はその中の料理法のパートを担当させていただきました。

テーマは「柚子」です

お正月も近いので「柚子なます」と体調管理を兼ねた冬のご馳走飲み物「柚子はちみつ」を作りました。

冬の柑橘類といえば「柚子」
この時期になるとお料理にも柚子の出番が多くなって、四季を感じます。
「柚子」は皮も果汁も全ていただきたい果物で、

果汁にはビタミンCやBが含まれていて風邪予防・免疫力アップに嬉しく、ミネラルも含むので血液をキレイにしてくれます。

皮は果汁の栄養プラスその独特のいい香りのもととなる精油が含まれており、温熱効果があります。
なので寒い日は柚子湯に入ると芯から温まるんですよね。
皮は薬膳では陳皮(チンピ)といわれ、胃腸を健やかに保つ生薬のひとつで有名です。
日本でも七味に入っていたりしますよね。食養生では魚介類の毒消しにいいともされます。

魚介類の毒消しと言えば、
教室でいつもお話しているのが、大根です。
ですから、その柚子と大根を合わせて、冬の高栄養価野菜である人参を組み合わせて作る「柚子なます」は、
是非作っていただきたい1品です。
そしてできれば頻繁に作って召し上がっていただきたいので、毎度のことですが、

甘さと塩分は最低限に。
一般の甘いなますとは違いまして、私のレシピはサラダのような、塩気のない浅漬けのような、なますです。
なので、もりもりと召し上がっていただけますし、はしやすめにもぴったりです。

また柚子はからも良い成分が出てきますので、
皮や果汁だけでなく、丸ごと漬けて実もいただく「柚子はちみつ」はとてもおすすめです。

「柚子」について書いていると、美味しいだけでなく嬉しい食べ物なんだとあらためて思います。



今回お声かけいただきましたiTCOMのUさん、カメラマンさん、どうもありがとうございました!


柚子なます









自宅教室スケジュールはこちらをご覧下さい。
※12月クラスのレシピ詳細を出しました。
   ↓
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-179.html

お問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ。
   ↓
http://form1.fc2.com/form/?id=226301

教室スケジュールはメルマガ(無料)でもお知らせしております。
   ↓
http://mini.mag2.com/pc/m/M0070916.html





~お知らせ~

巷を騒がしている新型インフルエンザですが、
息子2人が通っている小学校にも流行りだしました。

二人(2年・5年)とも今後学級(学年)閉鎖になりましたら、
例え元気いっぱいでも勿論自宅待機ということになります。

もし自宅教室開催日にその自宅待機があたってしまいましたら、
速やかにご参加予定の皆様にはご連絡いたしますので、
ご心配な方はどうぞキャンセルなさって下さい。

そして、我が家においてインフルエンザにかかった者が出ましたら、そこから1週間~10日は教室を開くことを控えたいと思います。

冬の時期は毎年このようにさせていただいておりますが、
今年は特に騒がれていますので、あらかじめお知らせさせていただきました。

このことについて何かご質問などございましたら、どうぞ遠慮なくお知らせ下さい。
以上、よろしくお願いいたします。




野菜ごはん教室 秋山真理



スポンサーサイト

2009年12月08日 撮影・取材 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。