FC2ブログ

9月のONEDAYクラス・ベジ 野菜ごはん教室

9月のONEDAYクラス・ベジのページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

9月のONEDAYクラス・ベジ

8/29・9/3は「晩夏のマクロビオティック」、9/15は「おうちエスニック・ベジタコスを作る」がありました。

9/3ONEDAY

「晩夏のマクロビオティック」は、晩夏から秋に向けて選びたい野菜や調理法を取り入れた実習で、とても体に優しいメニューでした。

9/3 ONEDAYその2

今回から教室の様子をお知らせしますのに、参加者の方からコメントをいただきましたら、許可をいただいてそちらも掲載することにしました

参加者のO様から:


秋山先生

おはようございます。
先日はレッスンありがとうございました。

早速作り、またまた好評!特に蒸し人参のフライは定番になりそうです。
とうもろこしの玄米ごはんは残ったものを丸めて、ライスコロッケにしてみました。
基本の味噌だれも甘酒の優しい甘味が良かったです。

マクロビオティックのお話等も興味深く、日々の食生活に取り入れていきたいものばかりでした。

追伸:パン粉は細挽きで。粗挽きだと油を吸ってしまうのでf^_^;
薄く&しっかりと付けるとカリッとします。(昔懐かしい泥団子の要領です)



コメントありがとうございました!
ライスコロッケ美味しそうですよね
パン粉に細挽きのタイプを使うのがおすすめなんですね。


9/15は「おうちエスニック・ベジタコスを作る」でした。

9/15ONEDAY

自家製簡単トルティーヤは、ハードタイプと応用でソフとタイプも作りました。
(応用といっても、水分を足すだけ
お肉を使わないタコスで、これも優しい味のするエスニックレシピです。
家庭料理感はどっぷりですが、うちではおもてなしにしばしば登場します。
チリビーンズは肉なし、サワークリームは豆乳ベースのものですが、食べ応えあります。

一緒に作った「マリネ風サラダ」もとてもおすすめのレシピで、
使う野菜は何でもOK。
様々な野菜とからみやすいように何度も試作した私の定番ドレッシングで、残ったら冷蔵庫で保存もできます。

野菜の他にシーフードや豆ともよく合いますので、
今回のお教室のあとは、残った金時豆とこのドレッシングの残りを和えて小鉢にしました。

私は10年くらい前まではあまり豆というものを意識して食べたいとは思わなかったのですが、
菜食中心の生活になってからはこういった豆料理を作ることが多いです。
「豆は肉への欲求を減らす。」といいまして、夫は肉食ですが、豆料理を出すと、前ほど肉が欲しくなくなるようです。
また、たんぱく質のアミノ酸バランスの観点からも、魚や肉だけでなく、豆など植物性のたんぱく質を一緒に食卓にのせるといいですね。
豆レシピといっても、もちろん豆腐も豆ですから、どこかの1品に豆を取り入れることは難しくないです。

脱線しましたが話を実習にもどしまして、
サービスメニューのヴィーガンスコーンに添えるもので、豆乳サワークリームの他に一緒にブルーベリージャムを作りたかったのですが、あいにく自然栽培のブルーベリーが手に入らなくて断念。
白砂糖不使用・無農薬ブルーベリーを使ったジャムを代わりに購入。
もちろん、それだって十分美味しいのですが、
ジャムは手作りのほうが酸味もフレッシュで美味しいんですよね。
果物、っていう感じといいますか…。表現が下手ですね(汗)。

私の母が毎年ブルーベリーをたくさん採ってくるのですが、今年は不作だったのか、先取りされてしまったのか、冷凍庫にストックする分もなく残念です。

母曰く、ブルーベリーは垣根にいいそうなので、戸建ての方は是非植栽をおすすめします。
2種類のブルーベリーの木を植えるとたくさん生るそうです。



この「おうちエスニック・ベジタコスを作る」は土曜にも予定されていたのですが、私の都合でキャンセルしてしまい、ご迷惑をおかけした参加予定者の方々には大変申し訳ございませんでした。


次回10月は10/22・24・29を予定しています。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!







自宅教室スケジュールはこちらをご覧下さい。
   ↓
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-179.html

お問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ。
   ↓
http://form1.fc2.com/form/?id=226301

教室スケジュールはメルマガ(無料)でもお知らせしております。
   ↓
http://mini.mag2.com/pc/m/M0070916.html







スポンサーサイト

2009年09月17日 料理教室日誌 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。