FC2ブログ

9月のONEDAYクラス・ベジ 野菜ごはん教室

9月のONEDAYクラス・ベジのページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

9月のONEDAYクラス・ベジ

今週8/29(土)と9/3(木)のONEDAYクラス・ベジは、「晩夏のマクロビオティック」です。

・豆と雑穀のコロッケ
・蒸人参のフライ
・キャベツのプレスサラダ
・玉ねぎの丸ごと煮
・厚揚げのネギ味噌のせ焼き
・とうもろこし入り玄米ごはん
・デザート(桃のくずあんかけ)
※桃は仕入れによって変更する可能性があります。

を作りますが、マクロビオティックでいう晩夏とは8月の中旬くらいから。
まだ暑い時期ですが、その頃から徐々に食べ物を秋向きへとすることによって、秋の体へとスムーズにシフトさせていきます。

晩夏のメニューに取り入れたい食材は、簡単に言うと「丸い」もの。
そして、旬の野菜も取り入れることによって夏の面影も残します。
調理は夏の、ぱぱっと作る調理法から、徐々に火を加える時間を長くしていきます。
感覚としては、夏は簡単に作れるものメインだったところを、
もう少し台所に立つ時間を長くしたり下準備を取り入れるなど少し調理に気合を入れ始める、といった具合です。
ちょっと夏場は手を抜いていたから、この先はきちんと作ろうかな、という感じ。

私なんて、重~い腰を「よいしょ」とあげるのですが、一度あがるとそれなりに慣れますので、そのまま「秋」「冬」向きの調理に手を動かします。

・豆と雑穀のコロッケ
  今回はひよこまめともちきびを使って、とろっとした優しい甘みのあるコロッケを作ります。
  たんぱく質のコロッケなので、千切りキャベツとごはんで丼物も(塾弁にオススメ!)。
                ひよこまめと餅きびのコロッケ
                コロッケ丼

・蒸人参のフライ
  人参の甘みを引き出す蒸し煮に衣をつけてさくっと揚げます。
・キャベツのプレスサラダ  キャベツの塩もみです。薄く味付けてフライの付け合せにバランスをとります。
・玉ねぎの丸ごと煮
  ことこと煮込んだ玉ねぎがあまくて1個ぺろりと頂ける美味しいレシピです。
  基本の味噌ダレで作ります。                
・厚揚げのネギ味噌のせ焼き
  こちらも基本の味噌ダレで作る簡単メインレシピ。ネギをたっぷり使って。
・とうもろこし入り玄米ごはん
  夏と晩夏の変わりごはんです。ごま塩がよく合います。
・デザート(桃のくずあんかけ)
  くずあんを足して、体に優しいフレッシュフルーツの食べ方。

今回はじめてのマクロビオティックがテーマとなるクラスで、楽しみです。


そして、9/15(火)は、「おうちカフェ~ベジタコスを作る~」です。
               ベジタコス

これは肉なし・乳製品なしで、タコスの具と皮を作る、おもてなし向きのお楽しみレシピです。
お客様にお出しすると喜んでいただけるこのメニューですが、
簡単に手に入る材料で作りますので、特別なものは要りません。
タコスの皮も、近所のスーパーで売っているものを工夫して使ってクレープ風生地に。
是非一度、このベジ・タコスをお試しいただきたいです♪
肉いらな~い、と思うのは私だけでしょうか(笑)。

そして一緒に作るマリネ風サラダ
野菜はお好みのものでアレンジOK。とにかくもりもりと野菜の量がとれます。

デザートは「ヴィーガンスコーン」で。
ベジタコスの具で「ワカモーレ」を作るときに使う「豆乳サワークリーム」。
私はこの「豆乳サワークリーム」の一番好きな食べ方が、スコーンと組み合わせる食べ方です。

スコーンには「クロテッドクリーム」が合うとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、
私は「サワークリーム」のほうが酸味と甘みとが何ともいえないバランスで合わさって、「クロテッドクリーム」より合うと思うのです。
でも、バターたっぷり、卵使用のスイーツはなるべく避けたい…で、「ヴィーガンスコーン」。
ヴィーガンとは、ベジタリアンより厳格な菜食主義者という意味で、いっさいの動物性食品を摂らないことをいいます。
つまり、バター・卵なしのスコーン。
正直、本場のスコーンと比べると多少妥協するところはあるかと思います。

が、このレシピを作ってからは何年も本場のスコーンは購入していませんし、家にあるものでさっと作れるという超簡単レシピが魅力です。

実習では、サービスメニューとして無農薬国産のブルーベリーが手に入ったらジャムも作りますが、手に入らなければ、砂糖不使用のジャムをご用意します。
豆乳サワークリームとブルーベリージャムをのせて、お試し下さい♪

               スコーン






自宅教室スケジュールはこちらをご覧下さい。
※9/15のクラスが「スイーツ」追加になりました♪
※9/29(土)「晩夏のマクロビオティック」にキャンセル空きが出ました。

   ↓
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-179.html

お問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ。
   ↓
http://form1.fc2.com/form/?id=226301

教室スケジュールはメルマガ(無料)でもお知らせしております。
   ↓
http://mini.mag2.com/pc/m/M0070916.html






スポンサーサイト

2009年08月23日 日 記 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。