FC2ブログ

夏休みランチその2 野菜ごはん教室

夏休みランチその2のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

夏休みランチその2

ベランダで育てているゴーヤが毎日のように収穫できるので、ある日のランチは「ゴーヤ入りチャーハン」

ゴーヤの炒めごはん

前の日に炊いた、白米と黒米のごはんにスライスしたゴーヤとしらすを一緒に炒めたごはんです。
採りたてのゴーヤは水分もたっぷりですぐに火が通ります。
もとの種は、昨年「そら」さんで送ってもらったゴーヤの種をとっておいたもので、美味しい品種みたいです。
家庭菜園するときはなるべく種にもこだわったほうがいいのですが、
この「そら」さんのゴーヤからの種は、無農薬無化学肥料自然栽培のものですから安心です。

苦味と甘みのバランスがよくて、とりたてということもあり、市販品よりもこどもも食べやすいようです。

ゴーヤの炒めごはんその2

同じく家庭菜園でとれたきゅうりの糠漬けと、母がどこからかとってきた(合法)ミニトマトと一緒にいただきました。

しらすがなければ入れなくてもいいですし、他にはじゃこや桜海老を入れても美味しいです。
味付けは薄口醤油で。仕上げに白胡麻をふります。


うちは基本的に玄米を食べるのですが、夏は少し食べにくいかな、と思うことも少なくなく、
そういうときは白米や分搗き米に雑穀を混ぜて炊いたり、
酢飯にしたりと、食べやすくします。

酢飯といえば、
一昨日のランチは海苔巻きでした。

海苔巻き

玄米に千鳥酢、梅酢、メープルシロップを混ぜて薄口の甘さ控えめ酢飯を作り、
中身は家庭菜園のきゅうり、納豆、山ごぼうの漬物です。

その日は午後に映画を観に行くので、午前中ぎりぎりまで子供達は宿題、私は家事をしていたので、行きの車中で食べれるように海苔巻きを作ったのでした。

海苔巻き

私は運転なので作りながら食べ、子供達は出発してから着くまでに食べました。

この日の映画はポケモンということもあり、こども二人を映画館に放牧し、私は隣にある「ロンカフェ」という江ノ島本店のカフェで久~しぶりの一人お茶。
夏休みも後半になり、こどもと過ごす濃い時間にも慣れてはきていたのでしょうが、
想像以上の至福感でした

その上、平日はフレンチトーストセットに飲み物が2杯つくという嬉しいおまけつき。
さらに、2杯目の紅茶を頼んだときのスタッフのお嬢さんの、

「ごゆっくりなさってくださいね。」

の心のこもった一言。

胸にしみました。。

サービスはかくあるべきと感動。
癒されました


と、また話がずれました。







自宅教室スケジュールはこちらをご覧下さい。
※9/15のクラスが「スイーツ」追加になりました♪
※9/29(土)「晩夏のマクロビオティック」にキャンセル空きが出ました。

   ↓
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-179.html

お問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ。
   ↓
http://form1.fc2.com/form/?id=226301

教室スケジュールはメルマガ(無料)でもお知らせしております。
   ↓
http://mini.mag2.com/pc/m/M0070916.html







スポンサーサイト

2009年08月20日 日 記 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。