FC2ブログ

2009年6月後半の教室 野菜ごはん教室

2009年6月後半の教室のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2009年6月後半の教室

今月後半の教室は、
自宅教室が18日(木)と27日(土)の「夏野菜レシピ~すぐ作れる簡単レシピ」
26日(金)の恵比寿sorissoで「ベジィなチャイニーズ」がありました。

26日(金)の恵比寿sorissoでの教室は、極少人数のかわいい教室となりました。
夜のクラスだったので、お仕事帰りの方もいらしていたりで、試食はライトダウンしていつもと違う雰囲気でした。
作ったのは3品。

「黒米入り中華風炊きおこわ」
「ピーマンと高野豆腐の中華炒め」(チンジャオロース風)
「蒸茄子の中華風冷製」

でした。

これはどれもしっかりした味付けなので、一度に試食すると喉が渇きます(汗)。
ですが、おつまみにもぴったり。「お野菜で一杯」におすすめです。


18日と27日は自宅教室で「夏野菜」を使って、あっという間にできるレシピを9品作りました。
レシピにするほどでもないレシピ。。
ですが一品一品意味がこめられていまして、
旬の野菜をいただくなら、せっかくですから、
より素材のエネルギーをいただく食べ方で!というレシピです。

9品といってもいつもと同じ時間内で出来上がるほど簡単な内容。

夏野菜は、私達の体を穏やかにクールダウンしてくれますが、冷房が効いている現代では、やたらとかまわず食べていると返って冷し過ぎになることもしばしばです。
そうならないひと工夫のレシピ。
そして、夏バテに負けない体を作るための1品で高栄養価レシピを集めました。

夏向けの調理法は、時間をかけない調理法です。
ということで必然的にどれもあっという間に仕上がります。

今回は定員になるのが早かったため、両日でお越しになれなかったリピーターさんがお友達とお誘い合わせしてくださり、明日臨時回を開くことになりました。
ありがとうございます!


恵比寿sorissoの「ベジィなチャイニーズ」。
リピーターの方、初めての方、スタッフのMさん、ありがとうございました♪
2009.6.26

蒸茄子の中華風冷製
蒸茄子の中華風冷製
この中華風香味ダレは、ごま油を最低限にした薬味たっぷりの中華ダレです。
茄子以外にもトマトやかぼちゃにもどうぞ。

ピーマンと高野豆腐の中華炒め(チンジャオロース風)
ピーマンと高野豆腐の中華風炒め
高野豆腐を肉にみたてた一品です。
マクロビオティック仕様のレシピで、ごはんにたっぷりのせて丼物にもぴったりです。

18日(木)クラス。
リピーターさん中心で、わいわい楽しく過ごさせていただきました。
今回もご参加ありがとうございました
2009.6.18

27日(土)クラス。
前日いただいたとうもろこしがたくさんあったので蒸しました。
しかし土曜につき、うちの息子がばくばく食べ…失礼しました。
2009.6.27

この日は久しぶりにアシスタントA子がお友達のRちゃんと参加。
といっても、お腹が大きいのでアシスタントでなく単に生徒として参加。
Rちゃんのお父様は微生物を使っての自然栽培の野菜作りを推奨している方で、農家さんにノウハウを提供していたりする研究をなさっています(→あってますか?)。
こういった農作物がもっともっと身近に出回ったらどんなにいいものか、と思います。

27日は土曜なのでアシスタントのひとみさんが来てくれたのですが、
この日彼女がサラダコスモという会社のモニター応募で製品がたくさん送られてきたのをおすそ分けいただきました♪
サラダコスモは自然食品店にもよく置いてある、スプラウトを製造しているメーカーで、私もちょうど最近注目していた会社でしたので「やった!」でした。
おすそ分けいただいたのは珍しい「空芯菜のスプラウト」他。
夏には夏のエネルギーに合う「スプラウト」をたくさんいただきたいので、こういった多様なスプラウトが出回ると楽しいなぁ、と思います。

参加者の皆様、アシストしてくれたひとみさん、今回もありがとうございました








2009年5~8月教室スケジュールはこちらからご覧下さい↓
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-158.html


※doLOHAS主催、恵比寿の料理教室「sorisso」はこちらからご覧いただけます↓
http://www.do-lohas.com/modules/m_event/r_school.php







スポンサーサイト

2009年06月29日 料理教室日誌 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。