FC2ブログ

レシピ撮影&子供のおやつ 野菜ごはん教室

レシピ撮影&子供のおやつのページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

レシピ撮影&子供のおやつ

水曜日に恵比寿のsorissoで、doLOHASさんのレシピ撮影がありました。

撮影ラスト

今回は夏の超スピード&夏バテ防止レシピです。

超スピードなので、スタッフの方とおしゃべりしながら楽しく作っていたのですが、あっという間に完成&撮影修了。

来月、ロハス系コミュニティサイトのdoLOHASで掲載予定ですので、よろしければどうぞご覧下さい。


そして、その撮影の日は子供の授業参観でしたので、早めに失礼して小学校へ向かいました。

最後の5時間目にギリギリセーフで間に合いました。

まずは下の息子の教室へ行き、国語の授業を見学。
そして次に長男の体育の授業見学で校庭へ。

毎年のことですが、授業参観はなんとも不機嫌になるもので(うちの場合)、
彼らの授業態度を見ていると、せっかく撮影で楽しい気持ちになってきたのが消されてしまいます。

おまけに5年の長男は、校庭のはしからそっと手を振ったのに、見て見ぬふりです。
しかし、代わりに長男のお友達が手をふってくれたのでよしとしました。


さて、今日は今週よく作ったおやつをご紹介します(というほどのこともないおやつです)。

「蒸かぼちゃのメープルきなこ」
蒸かぼちゃのメープルきなこ

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私はしばしば野菜をメープルきなこ味にしておやつとします。

これは里芋でも、豆腐でも、茹で小豆でも、その他いろいろな素材と合う味で、
普段、スイーツらしいスイーツのおやつを食べない我が家では、これが人気のおやつとなります。

おやつに野菜を取り入れると1日の栄養価が高まりますし、甘いものへの過剰な欲求がわかなくなります。
(穀物や野菜の甘みは穏やかな甘みで、それに慣れていると砂糖などへの執着がなくなっていくといわれます。=徐々に体が欲しなくなっていきます。)

といっても、単にケーキなどを作るのが面倒くさいというのもあります(汗)。
そもそも、おやつを出さない日もあるくらいです。


ですがこれからの時期は冷たいくずゼリーや寒天ゼリーなどはよく作ります。
暑くなるとゼリーを食べたがりますので、市販のゼリーをリクエストされる前に冷蔵庫に用意しておきます。
少な目の量にわけて、冷たいものの食べすぎも気をつけます。

でも、まだまだそれには早いですね。

冷たいものを食べるのは、気候としては夜も蒸すような暑さになってからがいいと思います。

飲み物に関しては、どんなに冷たいものが欲しくても常温のものに。
氷入りのひんやりドリンクはスペシャルなときとするのがよいですね。











2009年5~8月教室スケジュールはこちらからご覧下さい↓
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-158.html


※doLOHAS主催、恵比寿の料理教室「sorisso」はこちらからご覧いただけます↓
http://www.do-lohas.com/modules/m_event/r_school.php















スポンサーサイト

2009年06月12日 撮影・取材 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。