FC2ブログ

先週の「野菜のイタリアン」&今週のイベント 野菜ごはん教室

先週の「野菜のイタリアン」&今週のイベントのページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

先週の「野菜のイタリアン」&今週のイベント

先週はONEDAYクラス・ベジ「野菜のイタリアン」でした。

5月16日

平日の回は写真を撮り忘れてしまいました。
画像は土曜日の回です。

メニューは

・具沢山の玄米サラダ
・豆腐のぺペロンチーノ
・セロリとジャガイモのアーリオオーリオ
・長ネギとエリンギのバルサミコソテー
・バジルガーリックトースト


平日・土曜の両日で、これまでになく早い時間で実習&試食を終えました。
(ご協力ありがとうございました!)

「具沢山の玄米サラダ」は、通常の玄米サラダの作り方にほんの少し調味料に玉ねぎを入れることで味に深みが出ます。冷えてしまった前の日のごはんでも美味しく作れますし、パン食が多い方のおかずにもいいです。

「豆腐のペペロンチーノ」は、名前そのまんまのレシピですが、豆腐とバジルがとても合うのがわかる1品です。
バジルはハーブの中でも使いやすいものですが、
これから夏にかけて、こういった香りのあるハーブはまさに洋食の「薬味」として積極的に加えていきたいですね。
バジルは美味しいだけでなく薬の葉っぱとも言われ、リラックス効果も。
冷や奴に醤油だけ…でなく、葱や生姜を加えたほうがいいように(体を冷す冷や奴と温める薬味とをとることによってバランスよくなります。)、
洋風レシピには、内容にもよりますが、ハーブを取り入れるほうがバランスがよくなりますし、プラスαの体に嬉しい働きも期待できます。

ということで、「バジルガーリックトースト」は、つまり、単にガーリックトーストを作るのではなく、同じくバジルを入れたり、かぼちゃの種を入れることによって体に嬉しいレシピにしました。

「セロリとじゃがいものアーリオオーリオ」「ネギとエリンギのバルサミコソテー」は、不思議と炊いたごはんに良く合うレシピです。
どれも野菜がたっぷりとれます。

ご参加いただいた皆様、アシスタントのひとみさん、今回もどうもありがとうございました



そして、今週は22日(金)と23日(土)に代々木のhakoというスペースで、イベントがあり、カフェを出します。
といってもランチはワンメニュー限定15食程度を予定しているだけなのですが、
ティーセットで、オーガニック珈琲やオーガニックティーと共に、ひと口ナチュラルスイーツを出します。

このナチュラルスイーツはお持ち帰り用のものも用意しますが、
アシスタントのひとみさんが作っている「トミーヤミー」のスイーツで、
こだわりの材料を使った、優しくてとっても美味しいナチュラルスイーツです。

イベントの詳細はこちらからご覧いただけます。↓
http://ameblo.jp/maturense/

代々木上原の「hako」の案内です↓
hakoの地図

主催の方や友人の手作りクッキーはじめ、様々な素敵な販売がありますので楽しみです






2009年5~8月教室スケジュールはこちらからご覧下さい↓
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-158.html


※doLOHAS主催、恵比寿の料理教室「sorisso」はこちらからご覧いただけます↓
http://www.do-lohas.com/modules/m_event/r_school.php







スポンサーサイト

2009年05月18日 料理教室日誌 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。