FC2ブログ

2009年5月9日sorisso教室 野菜ごはん教室

2009年5月9日sorisso教室のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2009年5月9日sorisso教室

先週の9日はdoLOHASさん運営の恵比寿のクッキングサロンsorisso「基本のマクロビオティック」クラスがありました。

2009.5.9

参加者の方々の中に、同じ青葉区からご参加いただいたSさんがいらっしゃいました。初めてお会いしたのですが、いつも自宅教室と日程が合わずにいらっしゃるということで、恵比寿の教室に申し込んで下さったとのことです。
嬉しいですね~。ありがとうございました!
このsorissoは私の他にも菜食の講師のクラスがあったり、野菜ソムリエや料理の鉄人クラスもあったり、バラエティに富んでいます。
なんと、裏教室(といっても怪しくはありません)で、「料理合コン」のクラスもあります。
まだ試験的なので大々的に募集はしていないのですが、月に数度開催されている模様です。
ご興味のある方はdoLOHASさんにお問い合わせ下さい。

さて、doLOHASさんでは厳格なマクロビオティックではなく、「ゆるマクロ」というテーマで、毎回講師をさせていただいていますが、
このクラスはきちんとしたマクロビオティックのクラスです。

私は「穀物菜食中心の家庭料理」のレシピを作り、その実習を講師業としておりますので、
マクロビオティックとしてきちんとレクチャーするのはこのsorissoさんで行う「基本のマクロビオティック」だけです。

短い時間で基本のレシピと基本の調理法だけを行いますが、実際始めると話したいことでいっぱいに…

いつもよりさらに高速の早口で話しました。

それでも全然話し足りない感じです(^_^;)
時間もオーバーしてしまったので、次回からのこのクラスは、どこまで皆さんに内容をお知らせすべきか、まとめ直さないといけない課題ができました。

高速の早口といえば、
10日の日曜に友人に誘われて行った栄養学の講演での講師の方が、スーパー高速早口でした。

途中ろれつがまわらずにいる箇所もしばしば。

あぁ、決まった時間で話したいこと、話すべきことを詰め込むにはこのくらい早口でなくちゃ話せないって、思っていらっしゃるんだろうな…と、自分を見ているようでした。。

でも、もうちょっとスピードは落としたほうがいいかな。
と、我が振りなおすべき。

ちなみに、この栄養学のお話、非常によかったです。
講師の方…お名前が出てきません。。が、栄養学でいろいろと活躍されている方らしく、トークもとてもわかりやすく、
(大した知識ではありませんが、)知識の整理になりました。

ここ最近忙しくて、ブログでこういった食に関するお話ができないでいますが、
合間をみて書いていきたいと思います。





2009年5~8月教室スケジュールはこちらからご覧下さい↓
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-158.html


※doLOHAS主催、恵比寿の料理教室「sorisso」はこちらからご覧いただけます↓
http://www.do-lohas.com/modules/m_event/r_school.php






スポンサーサイト

2009年05月12日 料理教室日誌 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。