FC2ブログ

ONEDAYクラス・ベジになった今週 野菜ごはん教室

ONEDAYクラス・ベジになった今週のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ONEDAYクラス・ベジになった今週

今週は水曜と土曜に
『ONEDAYクラス』
~おうちエスニックビーフンを使い切る~

がありました。

ですが、結局全て植物性クラスとなりましたので、
結果『ONEDAYクラス・ベジ』になりました。

メニューは

「生春巻き」
「揚げ生春巻き」
「サラダ風焼きビーフン」
「エスニックだれ3種(ナンプラー不使用)」
・スイートチリ
・スイートチリ風だれ
・ヌクチャマム(風)
「うす揚げ(厚揚げ)のエスニック風」

でした。

水曜日の回
2009.4.15

土曜日の回
2009.4.18

光の採り方がよくなかったみたいで暗い感じに映っていますが、
両日ともとてもいいお天気で、来ていただくのによかったです。

小さいお子さん達と小学生のちょっとお姉さんお子さん達も来て下さいました。

最近、お子さん連れの参加は大丈夫ですか?
というご質問をよく受けますが、もちろん大丈夫です。

お子さんに手が必要なときは、お子さんのところにいらしてお世話なさってください。
その間は他の方が作業を行いますし、お子さんのお世話されながら様子を見るのでも流れはつかめると思います。

今回の小さいお子さん達はすやすや眠っていたり大人しくなさっていてママさん達も実習しやすかったと思いますが、そうでないときの方もいらっしゃると思います。
そのときは、上記のような感じで遠慮なくご参加ください。



それと、今回の土曜回は参加者の方のパン作り率が高かったです。

パン作り率というのは、ご自宅でパンを焼いていらっしゃる方達の割合です。

ご本人が焼いていらっしゃったり、お父様が焼いていらっしゃったり(これは人数に含まない?)。

しかもいろいろと凝っていらして、うちも酵母おこして焼きたくなりました。

その昔、テレビ見ながらおっちらえっちら練って、酵母もおこしたりしていましたが、今はもうすっかり…(遠い目)。

ですが、皆さんのお話を聞くと手作り熱がふつふつと沸いてきます。

いろいろな情報が飛び交っていたので脳内メモを。


嬉しいお言葉をいただいたこの回、
事故や怪我もなく終えられましたこと感謝です。

ご参加いただいた皆様、アシストしてくれたひとみさん、ありがとうございました。




再来週はdoLOHASさんが恵比寿で開いたサロンでの料理教室「sorissoソリッソ」のお教室ウィークです。





2009年5~8月教室スケジュールはこちらからご覧下さい↓
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-158.html


※doLOHAS主催、恵比寿の料理教室「sorisso」はこちらからご覧いただけます↓
http://www.do-lohas.com/modules/m_event/r_school.php





スポンサーサイト

2009年04月18日 料理教室日誌 トラックバック(0) コメント(2)

秋山先生、土曜日はありがとうございました。
久しぶりにお邪魔し、沢山の体に良い野菜を吸収させてもらい、そうだった、この薄味を忘れちゃいけないんだわと日頃の食生活をまたまた反省しました。おうちでエスニックは難しいと思っていましたが、タレまで教えていただけたので、今年の夏はおうちエスニックの日が増えそうです。パンの酵母情報まで聞かせていただき、嬉しい一日でした。

2009年04月21日 ( y) URL 編集

(Y)さん、こちらこそありがとうございました!
タレは簡単で、もう購入する必要なしですよね☆
酒かす酵母はみきさんが詳しくてよかったです。
(Y)さんがレーズン酵母は夏より冬がよいというのは意外でした!うちは大体こだま酵母か有機酵母を購入するのですが、その有機酵母ってどうなのかな~なんていつも思っています。
また今度お話聞かせてください☆

2009年04月24日 野菜ごはん教室 URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。