FC2ブログ

あるもので昼食 野菜ごはん教室

あるもので昼食のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

あるもので昼食

春休み前で午前中授業につき、子供達の昼食を作らなければいけません。

給食がなくなると、麺類などストックしておくのですが、今回に限って何もありませんでした。
一瞬外食が頭の中でよぎったのですが、
冷蔵庫を開けたら子供達の好物の蓮根こんにゃくがあったので、あるもので作ることにしました。


ですが、そんなものしかないのでいつもの地味(滋味)食

あるもので昼食

ごま塩と玄米
ごま塩と玄米

玄米とごま塩のコンビがあれば、食事はとりあえずOK。
圧力鍋で玄米もすぐに炊けます。


こんにゃくの味噌煮
こんにゃくの味噌煮

一口サイズに切って灰汁抜きした生芋こんにゃくを鍋に入れて味噌に少してんさい糖を加え混ぜたものを上に乗せて蓋をして火にかけるだけ。
こんにゃくに火が通ったらさっくりと全体を混ぜてできあがり。


焼き蓮根
焼き蓮根

乱切りにした蓮根を菜種油をひいた鍋で蓋をして香ばしく焼きます。仕上げに醤油を回しかけて出来上がり。


それと他にはいなり用に煮ておいたうす揚げと番茶。

こんなんでも、美味しい美味しい、と食べてたので外食しなくてよかったです。





2009年1~4月教室スケジュールはこちらからご覧下さい↓
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-130.html

スポンサーサイト

2009年03月24日 日 記 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。