FC2ブログ

晩ご飯(2009.3.16) 野菜ごはん教室

晩ご飯(2009.3.16)のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

晩ご飯(2009.3.16)

久しぶりに、我が家の夕飯です。


晩ご飯(2009.3.16)

・切り干し大根(通常の具に加えて油揚げ、えのき、しらたき入り)
・残り野菜の柚子酢の浅漬け(残り野菜とガゴメ昆布の千切りで)
・漬物入り納豆(調味料の代わりに茄子の漬物を細かくしてネギと一緒に)
・残り野菜の味噌汁(サトイモ、ふのり、豆腐、えのき、ネギ)
・五分搗き米(長男の帰りが遅いので玄米より消化のよい分搗き米です)

後は苺を少々。

夫が出張なので3人でこの内容を食べましたが、
帰宅するときは、こういうメニューだったら夫にだけ小さい魚を足すかどうかです。

行儀はよくありませんが、ご飯を盛った器に、
切り干し大根と納豆と浅漬けを丼の具のようにのせていただくのが美味しいです。

切り干し大根は子供達の好物で、友人がちょうど美味しい切り干し大根を買ってきてくれたので、たんまり作りました。
「まだおかわりある?」
と、二人ともたくさん食べてました。

浅漬けは私が無性に食べたくなり作りました。
今日は暖かかったから、サラダのような浅漬けが食べたくなったのだろうと自己分析。
冷蔵庫に柚子酢があったので加えて、野菜の甘みと柚子酢のさっぱりとがよく合います。
やはり柚子酢があるとなんてことない家庭の浅漬けが買ってきたような味になって、
柚子酢はすごいな~、と思いました。

高知の方の柚子酢レシピいろいろを教えて欲しいです。





2009年1~4月教室スケジュールはこちらからご覧下さい↓
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-130.html




スポンサーサイト

2009年03月16日 日 記 トラックバック(0) コメント(4)

お教室ではお世話になりました。

私は高知出身ではありませんが 両親が高知出身なので我が家の活用方を少し。

ちらし寿司などの寿司酢には必ず柚子酢が入ってます。少し加えると香りがいいし、蒸し寿司にしても美味しいです。

大根なます にも使います。酢の物にはたいてい入ってます。

はちみつと一緒にドリンクにしたり、レモン以上に使う回数多いです。


最近私は お豆腐クリームのレモン汁代わり使います。爽やかですよ。

ただ量を加減しないと苦味が出てしまうのが難点です。

2009年03月30日 みき URL 編集

いつも参考にさせてもらってます。
アイディアが素晴らしく、尊敬しちゃいます。切干大根がおいしそう。近ければばタッパー持ってもらいに行きたいぐらい・・・
近いうちに遊びに行かせてね。

2009年04月01日 mika URL 編集

みきさん、こんにちは。
柚子酢活用法ありがとうございます!

> 最近私は お豆腐クリームのレモン汁代わり使います。爽やかですよ。

これ、かなり興味ありです☆
夏は豆腐や豆乳を使ってクリームを作りたい季節になりますよね。
愛用の柚子酢でトライしてみたいです。
また、何か情報ありましたらお待ちしてま~す。
ありがとうございました。

2009年04月08日 野菜ごはん教室 URL 編集

みかりん、ご無沙汰してます!
ほんと、近かったら是非試作の試食要員になっていただきたいです。
ようやく子供の学校が始まったので、これからしばらくはたまっていた試作と研究の日々です。
またいらしてくださいね☆

2009年04月08日 野菜ごはん教室 URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。