FC2ブログ

2月26日コストコ 野菜ごはん教室

2月26日コストコのページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2月26日コストコ

コスコト会員の友人にコスコトへ連れて行ってもらいました。

コストコは見るのが楽しくて、せっかく連れて行ってもらっても実際そんなには購入しないことが多いのですが、
今日は久しぶりだったのもあり、たくさん購入しました。

2/26コストコ

絶対に購入しようと思っていたのは重曹。5.4キロで800円弱です。こんなに安い重曹は調べた限りコストコだけです。
うちでは洗濯や台所掃除などで活躍するので、コストコに行くと買い溜めします。
食用にはこの重曹は使いません。

トマト缶はオーガニックの自然食品店でもよく置いてあるもので、1缶あたり160円弱。半ダースを3ケース購入。
これから夏にかけてトマト缶の消費が増えるのでこれも買い溜め。
でも、ひとケースは妹にプレゼント。
妹いわく、トマト缶の中でもこれはダントツにトマトが濃くて美味しい!とお気に入りなのです。

ライスペーパーは戻しやすくて、適度な厚みが巻きやすいので購入。

あずまの有機納豆はとても安いのでいつも購入します。

ピュアメープルシロップは1リットル近くで1900円くらいでした。
キャラメルナッツなどスイーツでたくさんメープルシロップを使うときに惜しみなく使いたいので購入。

稲庭風冷凍うどんは国産粉100%だったので試しに購入してみました。

コストコは日用雑貨もたくさん売っていて、こどものお土産に学研の偉人伝の本(もちろん漫画)を2冊。
定価1600円が1200円弱でした。

こどもばかりにお土産はかわいそうなので、夫にもお土産を。
好物のオーガニックレーズンブランのシリアルを購入。
1.59キログラム入り。
大量ですが、二袋に分かれていて、以前購入したときに食べきれないだろうと妹に一袋あげたら、夫が寂しそうな表情を隠せなかったので、今回は全て夫に渡して喜んでもらうことにします。
仕事が遅いのに絶対家で夕飯をとるので、会社のおやつや夜食に。
開封してもタッパーに保存すれば湿気りません。持って行くときは、タリーズなどで売っている持ち運び用マグで。何か飲んでいると思いきやシリアル食べてる…という図になります。

自分にはストレッチのハイソックス3足セットを2個購入。しかも270円!安い!
履き心地も良くて、妹にも買って行ってあげればよかったと後悔。

※ここまでで、なんだか妹思いの姉のように見えますが、
単に私と妹はストレッチハイソックス愛好家で、
うちもお金ありませんが、妹のところはもっとないのでそのくらいは出してあげようかと。
トマト缶プレゼントに関しては次男が妹のだんなに週末サッカーを教えてもらうことがあるので、ほんの気持ちに。
なんて、いらない説明ですが…


次いでキムチ1.2キロ。試食して非常に美味しく、表示をみて、まあ大丈夫か、というような内容でしたので購入。
こういうお得なキムチがたくさんあるときは「キムチと豆腐のチゲ」を作ります。
大量のキムチと豆腐のみ。
なので豆腐も購入。国産大豆100%、消泡剤不使用の絹ごし豆腐。2丁で300円でした。
「キムチと豆腐のチゲ」はたっぷりと入れたキムチの味だけで十分美味しいくいただけるのですが、
晩にこどもたちにはシジミの味噌汁を作ったので、その出汁をチゲにも加えてキャベツも具にし、味噌を少し入れて調味しました。

最後にペーパータオルをシェアで購入。
普段あまりペーパータオルは使わないのですが、何かを差し上げるときにくるむとうっすら浮かんでいる生地の柄が可愛いと聞いたので買ってみようかと。

以上、私にしては勢いのある購入風景でした。







2009年1~4月教室スケジュールはこちらからご覧下さい↓
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-130.html


来月は「穀物菜食の基本クラス」です。
少しストイックで、少し地味な内容ばかりのこのクラス。ですが、基本の調理法と基本の味付けが一通り実習でき、体に合う優しい食事とは…が、おわかりいただけるものになっています。
毎日その通りに作れなくてもかまいません。
ですが、きっと、度を過ぎた味付け、材料選びをしてしまったときや口にしてしまったとき、振り返ることができるようになると思います。

詳しいお話は、よろしければ以前に書いた記事をご覧下さい。
↓↓

「穀物菜食の基本クラス」についてのお話その1
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-111.html
「穀物菜食の基本クラス」についてのお話その2
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-112.html

スポンサーサイト

2009年02月27日 日 記 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。