FC2ブログ

塾前おやつ 野菜ごはん教室

塾前おやつのページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

塾前おやつ

昨日は長男も次男も塾と習い事で帰宅が遅いので、がっつりおやつの日でした。

2月25日おやつ

玄米の納豆チャーハン(残り物)と人参だけのジョン、温かい番茶です。

少し焦げてしまいましたが、人参の甘さでおやつとして満足してもらえます。

焼き物と焼き物で「ぎゅっ」とした、「しめる気」に近い内容ですが、
彼らはこれから出かけて集中するので、そういう気が適度に必要かなと思います。

帰宅後は「ふんわりゆるむ気」の温かい飲み物と消化のよい夕飯をいつもより少なめに。

最近はハーブコーディアルのオーガニックネトルをお湯かハーブティーに少し注いだものがお気に入りです。
ハーブコーディアルのネトルはとてもいいと聞いていたのですが、
添加物が気になっていました。
そうしたらオーガニックの添加物なしが発売されたので購入しました。
甘くてくせはあまりなく、こどもにも飲みやすいです。
冷たくするとさらに飲みやすいようですが、寒いので温かくして飲んでます。
ただ、砂糖入りなので、それがないと自分で蜂蜜など入れて調整できるのに…。
ハーブコーディアルのネトルは花粉症の体質改善にいいというので、この時期だけ飲む為、目をつぶっています







2009年1~4月教室スケジュールはこちらからご覧下さい↓
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-130.html


来月は「穀物菜食の基本クラス」です。
少しストイックで、少し地味な内容ばかりのこのクラス。ですが、基本の調理法と基本の味付けが一通り実習でき、体に合う優しい食事とは…が、おわかりいただけるものになっています。
毎日その通りに作れなくてもかまいません。
ですが、きっと、度を過ぎた味付け、材料選びをしてしまったときや口にしてしまったとき、振り返ることができるようになると思います。

詳しいお話は、よろしければ以前に書いた記事をご覧下さい。
↓↓

「穀物菜食の基本クラス」についてのお話その1
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-111.html
「穀物菜食の基本クラス」についてのお話その2
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-112.html


スポンサーサイト

2009年02月26日 おやつ トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。