FC2ブログ

ONEDAYクラス・ベジ「大根」 野菜ごはん教室

ONEDAYクラス・ベジ「大根」のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ONEDAYクラス・ベジ「大根」

今週はONEDAYクラス・ベジ「大根を使い切る」がありました。

2月18日

ちょっとぴんぼけな教室の様子の1枚です。

最近、撮り忘れや撮影ミスは減っていたのに、今週は2回開催中きちんととれていたのが(これでも)、水曜開催の回のこの1枚だけでした。

土曜のクラスは新しい参加者の方々や新しいアシスタントのひとみさんもいたりでアップしたかったのに残念です。

大根クラスは、去年も開催して、今回は内容を少しアレンジしたものでした。

日本人は大根がとても体に合う野菜なので、もっと大根の美味しさ、可能性を探したいと思っています。
といいつつも、こむずかしいレシピは苦手なので、結局単純に味わうものばかりでした(汗)。

ですが、みなさんきちんと実習して下さり、どれも美味しく大根を味わえてよかったです。


今回もご参加いただいた皆様、ご見学のOさん、アシストしてくれたひとみさん、ありがとうございました。



大根がいかにいいものか…
以前に書いた「大根の話その1」「大根の話その2」の記事でどうぞご覧下さい

「大根の話その1」 ↓
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-67.html

「大根の話その2」 ↓
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-68.html

大根は寒い時期ばかりでなく、
暑い時期にも美味しくいただけますよね。

年内何かのかたちで別の夏向けの大根レシピを実習したいな、と思ってます。


実習と言えば、
ふろふき大根にあわせた、基本の味噌ダレも作りましたが、
これはとても応用の範囲が広い味噌ダレでして、
この応用編もまた何かで実習できればと思います。

一昨日の土曜クラスのあとは、この味噌ダレをアレンジして、
夕飯は胡麻味噌ダレ蕎麦にしました。
実習のときにつかった揚げ油も使いきりたかったのでかき揚げも作りました。
それに、大根のあまりを鬼おろしですって一緒にいただきました。

2月21日夕飯その1

温かい蕎麦がいい、という長男だけ、どんぶりに茹で汁をはった蕎麦を盛り付けました。

蕎麦を器によそってかき揚げと大根おろしと胡麻味噌ダレをかけていただきます。

2月21日夕飯その2


もう、ほんとうに美味しいです。

特にこの日の蕎麦は金子製麺の「よもぎ蕎麦」を使ったので、香りがとてもよく、ぱりぱりのかき揚げと大根おろしとよもぎ蕎麦が、胡麻味噌ダレととてもよく合いました。

2月21日夕飯その3

このよもぎ蕎麦は比較的どこの自然食品店でも扱っていますが、
「三浦から美味しい野菜が入る」という店長さんの話で、実習のあとにアシスタントのひとみさんと歩いていった近所のカフェ&自然食品店の「SoWa」さんで購入。

ひとみさんは、野菜は前の日にたくさん買ったということで、製菓に使うココアを購入していました。

ひとみさんは本職はとある自然食レストランの料理を作るお仕事をしていて、影の本業がナチュラルスイーツ作り&販売です(現在HP準備中)。
ひとみさんから以前にいただいたバナナブレッドは全粒地粉とマスコバト糖を使った、滋味深い美味しい味で、3日寝かせたほうが美味しいよ、と言われたのに、
待てなくて少しずつつまみ、3日目のおすすめの美味しくなる頃には一口しか残っていませんでした。

もっとがっつり食べたい。。

ということで、次回のアシスタントで来てくださるときに持ってきてください、といくつか注文したので、そのときに参加された方は一緒に食べましょう


ちなみにうちの教室のアシスタント業はボランティアです。感謝です。


さて、土曜のクラス後の夕飯の話に戻ります。

実習で揚げ油を使った後に、夕飯でもかき揚げを作ったのですが、
さらに若干の残り油で天かすを作ります。

実習で、揚げ油は少なめで揚げるのをオススメしていますが、
やはりいくら質のよい油といえども、できれば何日もおきたくないですよね。
ですから、使いきれるように、少なめで揚げ物を作ることをすすめています。

最後の最後に油を使い切るには、炒め物に再利用か、天かす作りがいいです。

ゆるめに溶いた衣に、ベーキングパウダーを少し入れて、
加熱した油の中に注ぎ、すぐに菜ばしでぐるぐるとかき混ぜます。

てんかすその1

そうするとさくさくの天かすができます。

てんかすその2

油をきって、保存は冷凍庫で。

明日はdoLOHASさんの取材で、この天かすも使います。


スポンサーサイト

2009年02月22日 料理教室日誌 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。