FC2ブログ

蕗の薹 野菜ごはん教室

蕗の薹のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

蕗の薹

ふきのとうが出回る季節になりました。

先週末、夕飯の支度中にふと冷蔵庫の中に見かけないスーパーの袋を見つけました。

「これ何?」

「あ、留守番してたとき、お義母さんが昼間置いていったよ。ふきのとうだって。」

「・・・」 (もっと早く言ってくれ・・・


ふきのとうのように芽吹いたものはとても生命力があるので、そのパワーはなるべく強いうちに使いたいのです(摘んでから早く調理したいのです)。
とりあえず、夕飯の前にその存在に気づけてよかったです。

ということで開けてみるとたくさんのふきのとう

ふきのとう

つぼみが開いているものとそうでないものとに分けていると、

あぁ、やはりふきのとうふきの赤ちゃん。

つぼみの先にかわいいふきの葉がありました。

ふきのとうその3


その日の夕飯の予定を一部変更して、ふきのとう天ぷらを作りました。

ほろ苦いふきのとうは春の味です。

ふきのとうその2

ついでに舞茸や蓮根、牛蒡、残り野菜でかき揚げも。

ふきのとうその4

こうなるとお蕎麦が食べたくなってくるのでした。



残りはいつものふき味噌になりました。





※4月のONEDAYクラスのレシピ詳細がお知らせになりました。

・生春巻き
・揚げ生春巻き
・焼きビーフンサラダ
・ナンプラー不使用エスニックだれ
(スイートチリソース・生春巻きのタレ・ヌクチャマム)
・うす揚げのエスニック風(サービスメニュー)


です


2009年1~4月教室スケジュールはこちらからご覧下さい↓
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-130.html
スポンサーサイト

2009年02月16日 日 記 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。