FC2ブログ

野菜ごはん教室

横浜市青葉区にある秋山真理主宰の小さな料理教室での出来事と日々のこと。※現在自宅教室休業中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

未病の話

昨日、友人に誘われて健康についての講習会を聞きに行ってきました。

その中で面白かったのが「未病」の話。

コマーシャルでも聞きますよね。

病気まではいかないんだけど、なんだか疲れっぽかったり体が重かったり肩こりがしたり…
と体に何かしらのサインが出ている状態。

これを「放っておく」と病院でお世話になることになります。
そしてこれに「対処する」と健康に戻ります。
「対処する」とは、生活全般を正し、免疫力や自然治癒力を高めることです。

ですが、病院でお世話になる状態にまでなってしまったり、家系や遺伝・事故など不可抗力によるものは病院に行くべきですよね。
薬が必要な状態になったら飲むべきでしょう。
でも、それで治った状態は「健康」ではなく、「治った状態」です。

そこから「健康」な状態になるには、個人の免疫力や自然治癒力を高めて維持することです。

つまりは日々の生活って大事なんですよね。

だったら毎日ストイックに正しい健康的な生活をしなくちゃいけないのか??

そんなことはないと思います。
人間そんなにやわにはできていません。

だけど、軌道修正は必要ですし、おさえるべきところはおさえるべきです。

食生活だけでなく、住環境、ストレス、様々なもののおさえるべきところをおさえる。


これって、難しいようで簡単だと思うのです。

できる範囲で見直してみる。
ベストの方向ではなくベターな方向です。

これだけでも結構違いますよね(笑)。








スポンサーサイト

2011年02月22日 日 記 トラックバック(0) コメント(0)

体調管理

先週、長男の入試がありました。

一年半の受験生活の中、何に気を遣ったかというと、年明けから入試が終了するまでの健康管理です。

しかも、家族全員健康であるほうがややこしいことになりませんから、
毎日が料理教室かと思うくらいにきっちり食事を管理し、
湿度と温度、空気など気をつけました。

なので、無事に入試は終えることができましたが、本当疲れました(-_-;)
普段は手抜きしつつおさえるところはおさえようという程度なので…。

今週はのんびりとしようと思いながら、家にいるとたまっている掃除や片づけが目に付きます。

のばしのばしにしていた様々な作業もあったり、季節的な外部の仕事もする時期にもなり…。

ぐうたらはもう少しおあずけになりそうです(苦笑)。



***********************************

入試期間の朝の元気即席味噌汁レシピ

材料:
味噌        適量
長ネギの刻んだもの 味噌の二倍(見た目)
梅干のつぶしたもの 適量
熱湯        適量


作り方:
①材料の熱湯以外を練り合わせて即席味噌汁の素を作る。
②①を一人前小さじ1を目安にお碗に入れ、熱湯を注いでいただく。


***********************************

味噌は免疫力をつけ、長ネギは風邪予防と器官のために、梅干は疲労回復。
この即席味噌汁は少し多めに作って、しっかりとしまる保存容器で冷蔵庫に入れておくと数日もちますので便利ですし、職場にはお弁当に持っていって、いただくときに熱湯を注ぐだけ。

この味噌汁はなんてことない内容ですが、材料の個々のパワーが強いので免疫力がついて元気を維持したいときにはおすすめです。

長男は最後の入試までへたばることなく過ごし、4月からは第三志望校に進むこととなりました。
第三志望校というのは微妙ですが、とにかく終わってほっとしています。










2011年02月09日 日 記 トラックバック(0) コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。