FC2ブログ

撮影・取材 野菜ごはん教室

撮影・取材のカテゴリーです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

iTSCOM取材撮影

昨日は東急ケーブルテレビのiTSCOMさんの番組「いっつ365」の取材撮影がありました。

オンエアは冬至の前日で、12月21日17:00~17:30だそうです。
(再放送は20:00~20:30、22:00~22:30、23:30~0:00、翌朝6:00~6:30、翌朝8:30~9:00とたくさんあります!)

イッツコム取材①

イッツコム取材②

テレビの取材は初めてでしたので、何をどう話して良いのか緊張しましたが、早口だけは気を付けねば…と思いつついましたが早口になってしまったような気がします(苦笑)。

番組で旬の野菜などを扱うコーナーがあるのですが、
今回はその中の料理法のパートを担当させていただきました。

テーマは「柚子」です

お正月も近いので「柚子なます」と体調管理を兼ねた冬のご馳走飲み物「柚子はちみつ」を作りました。

冬の柑橘類といえば「柚子」
この時期になるとお料理にも柚子の出番が多くなって、四季を感じます。
「柚子」は皮も果汁も全ていただきたい果物で、

果汁にはビタミンCやBが含まれていて風邪予防・免疫力アップに嬉しく、ミネラルも含むので血液をキレイにしてくれます。

皮は果汁の栄養プラスその独特のいい香りのもととなる精油が含まれており、温熱効果があります。
なので寒い日は柚子湯に入ると芯から温まるんですよね。
皮は薬膳では陳皮(チンピ)といわれ、胃腸を健やかに保つ生薬のひとつで有名です。
日本でも七味に入っていたりしますよね。食養生では魚介類の毒消しにいいともされます。

魚介類の毒消しと言えば、
教室でいつもお話しているのが、大根です。
ですから、その柚子と大根を合わせて、冬の高栄養価野菜である人参を組み合わせて作る「柚子なます」は、
是非作っていただきたい1品です。
そしてできれば頻繁に作って召し上がっていただきたいので、毎度のことですが、

甘さと塩分は最低限に。
一般の甘いなますとは違いまして、私のレシピはサラダのような、塩気のない浅漬けのような、なますです。
なので、もりもりと召し上がっていただけますし、はしやすめにもぴったりです。

また柚子はからも良い成分が出てきますので、
皮や果汁だけでなく、丸ごと漬けて実もいただく「柚子はちみつ」はとてもおすすめです。

「柚子」について書いていると、美味しいだけでなく嬉しい食べ物なんだとあらためて思います。



今回お声かけいただきましたiTCOMのUさん、カメラマンさん、どうもありがとうございました!


柚子なます









自宅教室スケジュールはこちらをご覧下さい。
※12月クラスのレシピ詳細を出しました。
   ↓
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-179.html

お問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ。
   ↓
http://form1.fc2.com/form/?id=226301

教室スケジュールはメルマガ(無料)でもお知らせしております。
   ↓
http://mini.mag2.com/pc/m/M0070916.html





~お知らせ~

巷を騒がしている新型インフルエンザですが、
息子2人が通っている小学校にも流行りだしました。

二人(2年・5年)とも今後学級(学年)閉鎖になりましたら、
例え元気いっぱいでも勿論自宅待機ということになります。

もし自宅教室開催日にその自宅待機があたってしまいましたら、
速やかにご参加予定の皆様にはご連絡いたしますので、
ご心配な方はどうぞキャンセルなさって下さい。

そして、我が家においてインフルエンザにかかった者が出ましたら、そこから1週間~10日は教室を開くことを控えたいと思います。

冬の時期は毎年このようにさせていただいておりますが、
今年は特に騒がれていますので、あらかじめお知らせさせていただきました。

このことについて何かご質問などございましたら、どうぞ遠慮なくお知らせ下さい。
以上、よろしくお願いいたします。




野菜ごはん教室 秋山真理



スポンサーサイト

2009年12月08日 撮影・取材 トラックバック(0) コメント(0)

レシピ撮影&子供のおやつ

水曜日に恵比寿のsorissoで、doLOHASさんのレシピ撮影がありました。

撮影ラスト

今回は夏の超スピード&夏バテ防止レシピです。

超スピードなので、スタッフの方とおしゃべりしながら楽しく作っていたのですが、あっという間に完成&撮影修了。

来月、ロハス系コミュニティサイトのdoLOHASで掲載予定ですので、よろしければどうぞご覧下さい。


そして、その撮影の日は子供の授業参観でしたので、早めに失礼して小学校へ向かいました。

最後の5時間目にギリギリセーフで間に合いました。

まずは下の息子の教室へ行き、国語の授業を見学。
そして次に長男の体育の授業見学で校庭へ。

毎年のことですが、授業参観はなんとも不機嫌になるもので(うちの場合)、
彼らの授業態度を見ていると、せっかく撮影で楽しい気持ちになってきたのが消されてしまいます。

おまけに5年の長男は、校庭のはしからそっと手を振ったのに、見て見ぬふりです。
しかし、代わりに長男のお友達が手をふってくれたのでよしとしました。


さて、今日は今週よく作ったおやつをご紹介します(というほどのこともないおやつです)。

「蒸かぼちゃのメープルきなこ」
蒸かぼちゃのメープルきなこ

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私はしばしば野菜をメープルきなこ味にしておやつとします。

これは里芋でも、豆腐でも、茹で小豆でも、その他いろいろな素材と合う味で、
普段、スイーツらしいスイーツのおやつを食べない我が家では、これが人気のおやつとなります。

おやつに野菜を取り入れると1日の栄養価が高まりますし、甘いものへの過剰な欲求がわかなくなります。
(穀物や野菜の甘みは穏やかな甘みで、それに慣れていると砂糖などへの執着がなくなっていくといわれます。=徐々に体が欲しなくなっていきます。)

といっても、単にケーキなどを作るのが面倒くさいというのもあります(汗)。
そもそも、おやつを出さない日もあるくらいです。


ですがこれからの時期は冷たいくずゼリーや寒天ゼリーなどはよく作ります。
暑くなるとゼリーを食べたがりますので、市販のゼリーをリクエストされる前に冷蔵庫に用意しておきます。
少な目の量にわけて、冷たいものの食べすぎも気をつけます。

でも、まだまだそれには早いですね。

冷たいものを食べるのは、気候としては夜も蒸すような暑さになってからがいいと思います。

飲み物に関しては、どんなに冷たいものが欲しくても常温のものに。
氷入りのひんやりドリンクはスペシャルなときとするのがよいですね。











2009年5~8月教室スケジュールはこちらからご覧下さい↓
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-158.html


※doLOHAS主催、恵比寿の料理教室「sorisso」はこちらからご覧いただけます↓
http://www.do-lohas.com/modules/m_event/r_school.php















2009年06月12日 撮影・取材 トラックバック(0) コメント(0)

野菜のイタリアンレシピ撮影

今日はロハス系コミュニティサイトのdoLOHASさんのレシピ撮影がありました。

場所は恵比寿のSORISSOで。
doLOHASさんがオープンしたクッキングサロンを兼ねた多様スペースです。

これからの季節に向けた、野菜のイタリアン5品を作りました。

今まではカメラマンMさんが自宅に来てくださり、お持ちいただいた機材で撮影して下さっていたのですが、これからはサロンで撮影ということで、なにやら本格的な機材で撮っていただきました。
カメラマンMさんはプロなので、大型機材があるとよりきれいに撮れるとおっしゃっていましたが、これまでも十分よく撮っていただいていたので、さらにこれがどうなるのか楽しみです。


手前が玄米の具沢山イタリアンサラダ
シンプルな玄米サラダですが、美味しく仕上がるようにほんの少し工夫しています。
奥右側が豆腐のペペロンチーノ
これも簡単。水切りの加減、ソテーの加減、塩加減、これらをちょっと気をつけるだけでできあがり。
2009.4撮影その1

次に、手前がバジルガーリックトースト
これからの季節にはこういった洋風れしぴには美味しくて体に良いハーブを取り入れたいです。
バジルガーリックに栄養価の高いかぼちゃの種を使ってペーストを作ります。
そしてその奥がエリンギと長ネギのバルサミコソテー
色はよくないのですが、しっかり焼いて甘みを出した素材が美味しいそうな見た目になります。
バルサミコの甘みと生姜が合う、なんとご飯にのせて食べても美味しいおかずです。
最後に、その奥のがセロリとジャガイモのアーリオオーリオ
セロリが得意でないカメラマンMさんも美味しいと言って下さったのでよかった。
これはうちのチビ達が好きなレシピで、こちらもご飯に良く合い、セロリとじゃがいもは仲良しなんだ~、と思うレシピです。
2009.4撮影その2


そして撮影のあとの試食。
ブログ用に携帯撮影していたので、カメラマンMさんには先に食べていただいて。
2009.4撮影その3


この5品は自宅教室の5月開催内容です。


ほんの少しの工夫で、簡単・野菜たっぷり・応用大のレシピばかりです。
皆様のご参加お待ちしております。





2009年5~8月教室スケジュールはこちらからご覧下さい↓
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-158.html


※doLOHAS主催、恵比寿の料理教室「sorisso」はこちらからご覧いただけます↓
http://www.do-lohas.com/modules/m_event/r_school.php

2009年04月28日 撮影・取材 トラックバック(0) コメント(0)

別冊 天然生活

「天然生活」の季刊別冊「暮らしのまんなかからはじめるインテリア」という雑誌がありますが、

この春号(VOL.8)の中綴じ特集(植物のちからで体と心を整える)にお手当てのレシピ4点を掲載して下さいました。


ネギ味噌湯
ガゴメ昆布水
葛蓮根湯
キャベツジュース


です。

よかったらのぞいてみて下さい。

天然生活






2009年1~4月教室スケジュールはこちらからご覧下さい↓
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-130.html

2009年03月25日 撮影・取材 トラックバック(0) コメント(0)

11月27日doLOHASさん取材

先週、ロハス系コミュニティサイトのdoLOHASさんの取材がありました。

11月27日取材

今回は1月掲載分の「餅レシピ」5品です。

「トッポギ風煮込み餅」
先日の韓国料理教室で実習したアレンジ版

「納豆餅」
隠し味と消化を助ける大根入り和え餅

「胡麻坦々餅」
麺類や鍋にも応用できるこってり餅

「オニオングラタンスープ」
チーズの代わりに餅を使ったシンプルあったかレシピ

「白菜のとろとろ餅」
白菜をたくさん食べられる便利餅

でした。

この日はと~っても寒かったのですが、寒さ対策をされていたMカメラマンの足元がかわいかったのを、撮り忘れて残念



教室の日程など詳細はこちらからご覧下さい↓
http://yasaigohan.blog109.fc2.com/blog-entry-104.html

12月クラス詳細アップしました


団地風景(2008.11)

2008年12月01日 撮影・取材 トラックバック(0) コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。